

(・ω・)ロウメンテを試してみましたよ♪

mamerousoku
    豆ダルマ【カメヤマ】
(・∀・)近所のコンビニでロウソクを買ってきました♪
本来なら100円ショップで買おうと思っていたのですが、ちょっぴりおうちから離れているので妥協して近所のコンビニw
228円で50本入り、パッケージには「最高級」と書いてありました。
そんな最高級のロウソクをコンビニで手軽に手に入れられるなんて、私はなんて特別な存z(ry
santoratorousoku
用途は当然サントラのメンテです♪
以前からあるメンテで「ロウメンテ」というものがあります。
ストリングスの軸側から5cmくらいまでロウを塗りこむことで戻りが良くなるそうです。
SG中野で実際にロウメンテを施したサントラを使わせていただきましたが、自分のノーメンテサントラに比べてものすごく挙動がクイックでした。

レイダーやLOOP720では聞いたことが無いので、サントラ独自のメンテ方法でしょうか?
rouwosurikomu
早速ストリングスの先端にゴシゴシとロウを塗りこんでみます。
これでもかというくらい塗りこんだ後、試し投げ。

これは(゜∀゜)イイ!!

今回使用したストリングスは50:50のイエローのスリック6です。
本来は染めてあるストリングスは硬くてあまりルーピングには向かないらしいのですが、塗りこむ前に比べて明らかにループがしやすくなりました♪

(゜∀゜)シュパンシュパンと気持ちよくループが続きます♪

あまり機種性能に頼りすぎると基本の姿勢がおろそかになるということで、ちょっぴりこの手のメンテや改造は敬遠していたのですが、その戒律を破りたくなるくらいの性能の変化でした♪

ところで、このメンテの目的はストリングス自体の摩擦を増やして、よりレスポンスを良くしようということです。
てことはつまり、スリック6なり8なり、縒られている糸の1本なり2本なりをゴムなどの摩擦の大きい素材で作った糸に換えてストリングスを編んだら同様の効果が得られるのでは?
どなたか試しに作ってはいただけませんかねw
( ̄ー ̄)コンケイブベアリングやシリコンパッドのように、ヨーヨーシーンに革新をもたらすストリングスが出来るかもしれませんよ。

それと、ロウソクの代わりに自動車用の固形ワックスでもいける気がします。
自動車のワックスにもロウを原料としたものなど色々種類がありまして、中にはヨーヨーの回転摩擦に耐えうる耐久性を持つワックスがあるかもしれません。

(・ω・)今後も技術の修得同様、ちょっぴりメンテの研究もしてみようかしら♪

コメントの投稿

非公開コメント

ぶっちゃけたことを言いますと、サントラはループ初心者には普通は地雷ですw
本当にクセが強すぎるので、他のヨーヨーでループできなくなるくらい。
なんでロウメンテは初心者の方でもほぼ必須なのですよ、実際やったほうが覚えやすくなりますしね。

>>ぶっちゃけたことを~
地雷ですかw

たしかにクセというか、明らかにレイダーやLOOP720とは違ってちょっとでも角度が狂うと「コリコリコリコリコリ」みたいなリングのこすれる感触(?)が伝わってきますし、ループの軌道の先端付近で「カックン」みたいな感触はありますねw

地雷ということであればロウメンテも王道メンテの一つとして考えてもOKですね♪
情報どうもありがとうございましたm(_ _)m
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
