スポンサーサイト


(・ω・)メンテメンテ♪

ヨーヨーのメンテナンス項目はストリングスの交換に始まり、ベアリングの注油や脱脂、レスポンス、ギャップ調整等、意外と幅広いですね。

私が使っているループ用以外のヨーヨーのセッティングは
・メタルは脱脂ベアリング装着
・JAM機種は脱脂ベアリング+シリコンOリングorTEZリング+SGシム
・ポリ100%ストリングス
また、お気に入りのヨーヨーについてはコンケイブベアリング装着といった感じです。
ちなみに脱脂ベアリングとレスポンスのリングは現在まで「使い物にならなくなる」まで消耗したことはありません。
ほぼメンテフリーで気軽に高性能が味わえる現代ヨーヨーの進化っぷりに感謝です。

(・∀・)そんな高性能機種達につい一週間前まで酔っ払っていた私ですが、まだ飽きずにループ修行中です♪

しかしながら、ようやくループの感覚を掴みかけてきたと思ったのもつかの間、その感覚が遠ざかっていってしまいました orz

(´・ω・`)ストリングスの長さも調整し、姿勢にも気をつけているのにやったらヨーヨーがブリブリと暴れてしまうのです。

いよいよスランプ突入か!?と一瞬疑いましたが、ひとつ思い当たる節がw

「(´・ω・`)軸周りのメンテ、してなくね?」

(・∀・)てなわけで早速確認♪
hokori
軸周りの綿ぼこりwww
ストリングスの屑でしょうか?オイルまみれのスポンジのような物体がいくつか付着していました。
ベアリングにも糸屑がからまり、なんか大変なことにw
senjou
てなわけで洗浄&注油♪
1A用の脱脂と同様ジッポオイルにて脱脂した後、乾燥させてからスポーツヨーヨー競技専用最高級シリコーン潤滑オイル(笑)を注入します。
気分的にはJAM純正のオイルを挿してやりたいところですが、あいにくうちにはそんなもの無いんですw

ちなみにチョットした小ネタですが、脱脂後の乾燥の際に家電機具用のエアダスター(シューッと吹くヤツ)をベアリングに吹いてあげると乾燥が早まる&風圧で脱脂後の回転力を確認できるので一石二鳥です♪

メンテ後はとても滑らかなフィーリングを取り戻し、満足のいくループができました。
脱脂のみのベアリングに比べて手間がかかりますが、その分余計に愛着がわきますね♪
片手ループが楽勝でこなせるようになったらオイルの種類、キャップの形状や重量の違いによる挙動の変化を確認してみたいです。


(・ω・)さて、もうひとループしてこようか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツヨーヨー競技専用最高級シリコーン潤滑オイル俺も持ってたぜ!
10年ものですがw

メンテはベアリングだけではないのを
結構忘れがちですよね

とかいう自分はベアリングしか基本しませんがw

>>スポーツヨーヨー競技専用~
これも当時モノですw
悠久の時を経てなおその性能を発揮するとは、さすが最高級シ(ry

(・ω・)冷静に見てみるとなんかスゴイ字面ですよね。


>>TKG様
脱脂ベアですら、時々確認してみると結構汚れていることがあるくらいですからね orz
個人的には脱脂オープンシールドベアのちょっと異物が挟まったようなやかましい音は大歓迎ですがw

1Aヨーヨーでも分解清掃はとても大事だと思いますが、ジャムの軸受け部のヒビだけは何度見ても泣けるw

そういえばサントラといえばロウメンテとか色々あったのを思い出しました。
ベアリングから5センチくらいのところにロウをこすりつけるとかないr使い勝手がよくなるらしいです。
他にもエレキバンの換えのステッカーを片面に貼るとか

>>そういえばサントラも~
ロウメンテサントラはお店で試し投げさせていただきました♪
ノーメンテに比べ、カチッ!とした小気味良いフィーリングが強調され、クイックな挙動が楽しめましたよ。
エレキバンフリクションもそうですが、ヨーヨー製品以外の製品でヨーヨーの調整が出来るのって、とても不思議な感じですよね♪

自分はまだまだ初心者ですのでまずはノーマルの挙動でループを覚えようと思っているのですが、いずれ自分に合ったセッティングの違いの分かる男になりたいですねw

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
