

フィギュア製作第一回目 by MOG

(・ω・)こんばんわ、MOGです。



唐突に始まった「フィギュア製作シリーズ」、昨日は序章ということで本日から不定期ながら製作状況をうpしていく作業に入りますw



(・∀・)てなわけで!!


ねんどだま
今回はこのねんどだまを練ってフィギュア製作の練習!


↓油ねんどのかほりはは幼少の思い出!という昭和生まれも平成育ちも(ry
※画像多目につきブロードバンド環境推奨()


【おことわり】
MOGは色々とガチ素人です。
勝手なイメージや思い込みを綴った箇所が見受けられますが、生暖かい眼で見守ってやってくださいm(゜∀゜)m




2大雑把な輪郭
        まずは大雑把な輪郭出し。
さすがに今回はいきなり「ね?簡単でしょw」は使えない orz

何気にこの作業は簡単なようですごく重要な部分です。
このアタリを付ける作業が作品の全体の出来を左右する(キリッ



3鼻の部分が出っ張る
     鼻の部分を中心に頭部のアタリ出し
正面と横顔、紙とペンだといくらでも矛盾した構図が描けるけど立体物だとごまかしが効かない。
つまり、原画の段階でどれだけ矛盾の無い構図が取れているかが大事(キリッ
そのあたりはさすがヌメヌメ氏といったところか、立体物にしても違和感無い、多分。



4目をつける
             眼を付けてみる
使用材が油粘土ということで、これより小さい眼は俺の指先と体温では作れなかったw


5適当に前髪
         適当に前髪を盛ってみる

6髪の毛の厚さ調整
     厚みがぼったかったので薄くする


7前髪の真ん中のイメージ
もう片方の前髪も盛って、真ん中の髪のアタリ出し



8全体的なバランス
    頭頂部の髪の毛を盛ってバランス調整

                  ↓

9縮れてもキニシナイ
      なんか前髪が縮れてるけどキニシナイ


10耳をつける
             耳を付ける

これでひとまず頭部は放置。



11胴体のアタリ
          胴体のアタリをつける作業


12ケツ肉を盛る
              ケツ肉を盛る


13肉球は大事
           手のひらには肉球



元々がデフォルメされたデザインなので、ハンパなごまかしは効かない(キリッ



14後ろが手付かずw
と、ここで後頭部が手付かずだったことを思い出すw


15後ろ髪のアタリ
         やっつけで後ろ髪のアタリw
なんかマグアナック隊のアレみたい

16ツインテも忘れてたw
          さりげにツインテでした
このキャラ、実は某アニメの2次(?)創作的なものなのですが、小生はそのアニメを知らない(キリッ
ちなみによく見るツインテ萌え的なあの髪型、正確にはツーサイドアップといって(ry






(・∀・)さぁ、いよいよ頭部を胴体にパイルダー・オン!!







17なんか首なげぇw



( ゜д゜)首、なげぇ……






18押し込んで修正w
            押し込んで修正w


19やっつけた後ろ姿
             後姿はこんな感じ


2作目にして、何かを掴めた気がする(ゴクリ
ちなみにこのドロ人形、自立可能なことが発覚し机に飾る→ココロオドルまま風呂→風呂上りに見たら落下→ですよねー^^という末路を辿ったという…… orz

コメントの投稿

非公開コメント

コルレオーネ通信

コルレオーネ・グループ動画配信第4作。

REXシリーズ第2作。

初の海外撮影ロケを敢行した話題作が世界配信解禁。

全米が涙した前作を超える製作期間を終え 今 配信解禁。

「REXが貴方を 熱帯 へと誘う。」


予告編

http://www.youtube.com/watch?v=d6O_Ls61WwE


本編

http://www.youtube.com/watch?v=TTGWdnhDO1k

No title

前に比べると断然良・・・なんでもない
実は兄貴が コレと似た様な仕事してますが・・・
私はさっぱりだったりしてwww (´;ω;`)ウッ…

No title

>>ふぇると様
なんという素敵アニキw
(・∀・)こういったスキルを仕事にできる人ってホントすげぇと思います!
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
