スポンサーサイト


わたでき8、参加してきました!

お久しぶりです。ヌメヌメしてます。

2011年3月27日
蒲田で行われたストライクウィッチーズオンリーイベント
『わたしにできること8』にサークル参加してきました!

いわゆる同人誌頒布会というヤツです。
以前から何度か「一般客として」足を運んでいたのですが、サークル参加は初めてで
申し込み・原稿作成・ゲスト依頼・製本……と、手探り体当たりの状態でしたが、
なんとか無事入稿も済み
当日を迎える事が出来ました。


3/27 朝8:50。
蒲田駅東口にて、今回ゲスト原稿を描いてくれた上に、この『わたでき』の為だけに
北海道から来てくれたアツい漢、ЯMA(ヤマ)さんと合流。
前日徹夜で作った2ページ分のオマケ原稿をコンビニでコピーし、サークル入場開始の10:00まで
付近のファミレスでコーヒー飲みながら二人で原稿折り折り。
ЯMAさん、初対面なのにこんな作業を手伝わせてしまって申し訳ない。

10:00 会場入り。

今回は、しまや出版さんにて製本しました。
オンデマンドスタートパックで16ページ60部。
わからない人には何言ってるかわからないと思いますが、大丈夫。
ヌメヌメ本人もわからないまま入稿しました。
デジタル原稿のオンライン入稿→出来上がった本は会場へ印刷会社が搬入してくれる

という事で、当日会場で初めて自分の同人誌とご対面。




↓それがコレだ!↓
title_20110330212550.jpg




・・・その、なんというか・・・すまない orz





初見殺しにもほどがある例のアレ。
コレにさきほど折り折りしたオマケ原稿を一冊々々挟み挟み。
60部の内、関係者配布用の10部を別にして、50部を机の上に並べる。
ポップを用意し忘れたので、搬入用のダンボールにボールペンで『1部100円』と描く。

うん。

殺風景。


一般入場開始まで、ЯMAさんと交代で知り合いやお世話になってる方々へ挨拶回り。


11:30 一般入場開始!
会場になだれ込む大量の人間の波。
しかし、誰一人としてヌメヌメするスペースで足を止める者は居ない。
同人イベントに行く方には常識ですね。
そう、開場直後は大手・人気サークルに並び、目的のお宝をGETしてから
ゆっくり他のスペースを見てまわる。
同人に疎いヌメヌメだってそのくらいは知ってるもん!
OK。まだ慌てる時間じゃない。

そう思ってたら、目の前で足を止める男性。

「1部ください」

一瞬何が起こったのかわからなかったが、ハッと気を取り戻し、しどろもどろ本を手渡す。

「あ゙っ あ゙りがとございますっっ!」

以降、ポツポツと足を止め、例のアレを手にとるヒトが。中には2部、3部と複数買ってくださる(奇特な)方も。

「スレで見てます」「ブログ見てます」「本当に出てるとは…」
「まさか出てるとは…」
「かわいさん来てないんですか?」

など、熱い励ましの言葉を頂き、涙とか鼻水とか脂汗とか流しながら、
一般頒布に用意した50部は一時間少々でまさかの完売。
皆様、本当にありがとうございます!

おかげさまで無事にイベントが終了し、ЯMAさんと熱い抱擁を交わし(ウソ)蒲田駅で別れる。
ЯMAさん、本当にありがとう!



18:30

イベント参加者による恒例の飲み会に参加。
この飲み会、私は今回初参加といっても、参加者のほとんどが某スレの住人。話題には事欠きません。
いわゆる「オフ会」ですね。
しかし驚くべきはその人数。
なんと総勢38人!
しかも予約なしの当日飛び込み。よく席がとれたなぁ、と。

いつも匿名掲示板で誰が誰やらわからない状況ですし、ストライクウィッチーズという
アニメの特性もありどんな人達が来るのかビクビクしてましたが、
皆爽やかでノリの良いナイスガイばかりでした。 ビックリ。
簡単な自己紹介、近況報告、アニメ雑談、賞品持ち寄りのジャンケン大会、乾杯とも奇声ともつかぬ「ウィ~ッッ!!!!」と言う雄叫び……

いつもの某スレと変わらぬ、いや、それ以上のカオス。とても楽しかったです。



22:00

二次会開始。
飲み会では満足しきれない漢たちによる恒例の徹夜カラオケ大会だそうで。
遠方から来た人や、翌日仕事の人も多く、参加者はだいぶ減るかと思いきや……
総勢15人が参加。

歌う人、絵を描く人、仮眠をする人、ガンプラを組み立てる人……

なにこの なに?

某スレのようなカオスな流れを、現実世界で体験してきました。


翌5:00
カラオケの退出時間も迫り、ストライクウィッチーズ1期のEDテーマを全員で歌い始める。
室内にコダマする漢たちの合唱。全員夢への共犯者である。

2期EDテーマが始まろうとするも、退出時間到来。
帰る身支度をしながらアカペラで歌い続ける熱い漢たち。感動のあまり一人じゃ泣きそうでした。

結局、自宅に帰ったのは朝7:00でしたが、一部の方は三次会に行ったとか。タフ過ぎる。


次回わたでき9は11月3日開催との事。
頑張って、また参加したいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回は色々と忙しく、震災の影響もあって思うように原稿が描けず、納得のゆく本が作れませんでした。
また、初めての同人誌ということもあり、お客様からお金を頂けるような物ではなかったと思いますが
それでも、ヌメヌメするの本を求めて来る方が存在してくれる以上、無料配布して本当に欲しい方の多くに届かなくなる恐れを考慮して、1部100円とさせて頂きました。大変申し訳ございません。

一般頒布分50部=5000円の売上は全て日本赤十字社を通じ、被災者への義援金とさせて頂きました。

P1000763.jpg

次回はもっと努力して、少しは自分で納得できるような作品を作り、自信を持ってお客さまからお金を頂けるよう頑張ります。


今後とも、ぐってぃ工房、そしてヌメヌメするをよろしくお願いします。

                                                        2011/3/30 ぐってぃ工房:ヌメヌメする

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「わたしにできること」で大震災義援金に募金。
まさに「私に出来ること」ですね(駄w)。

北海道からいらしたЯMAさん、アカペラで歌い続ける参加者のみなさんと同様、いやそれ以上の熱い漢の魂を、ヌメヌメさんに感じました!
おつかれさまでした。

No title

>>ハンターちゃん2nd さん
ありがとうございます。
とっ とりあえず え のれんしゅうから・・・

と言い続けて2年になりますorz
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
