

突発料理・ステーキ地獄編

お久しぶりです。ヌメヌメしてます。

先日、牛肉のステーキが食べたくて食べたくて居ても立ってもいられなくなりまして

ステーキ用の肉を買ってキマシタ。

P1000627.jpg

1kg。

↓レッツ♪クッキングたいーむ!
P1000628.jpg
とにかくデカイおーじーびーふ。ちなみに1kgで900円弱。

塩:少ししょっぱいかな?いや大丈夫かな? 程度
粗挽き黒胡椒:すこし少ないか 程度
おろしニンニク:いやちょっと多くね? 程度

これらを両面にすり込み、フォークで片面をプスプス数回刺します。



で、冷蔵庫で一晩寝かせたモノがこちら

P1000632.jpg

……はいすいません。 下味つける前の写真とってませんでした。


P1000633.jpg

まず、玉ネギを荒みじんにしてバターで炒めます。

P1000638.jpg

ステーキ焼いた後に玉ネギ炒めてると、肉が冷めちゃうので先手。
レモン塩で軽く下味をつけてみました。


P1000639.jpg
次に熱したフライパンに肉を……

フライパン
「らめぇっ!大きすぎるよおぅぅぅっっ!!」

P1000640.jpg
肉「ヘヘヘ!口ではそんなこと言って、もう両面コンガリじゃねえか!」
フライパン「らめぇっ!まだ中まで火が通ってない!お腹壊しちゃうううう!」


・・・ワケのわからない一人芝居はここまでにしとき


このとき、フランベする為に酒を探したのですが
ワインを切らしており、日本酒で代用しました。全然火がつきません。


ついカッとなって、冷凍庫のウォッカを投入。



P1000641.jpg

台所が真っ赤に燃え上がりました。


消化器より先にデジカメに手を伸ばしたのは言うまでもない。

P1000643.jpg

諦めて傍観していると、しばらくして鎮火。
見た目はかなり焦げてますが、実際は良い加減でした。
ちなみにこの皿は天プラを大量に盛りつけるときに使ってる大皿です。


P1000644.jpg

最後に、あらかじめ炒めておいたタマネギャーを
肉汁の残ったフライパンで炒め直し、盛りつけて完成P1000646.jpg


右にあるのは市販で特大サイズのステーキ肉を焼いたもの。
比べてみると厚みが異常。

 

・・・えぇ、ベリーレアでしたよ。


とはいえ、味はそこそこでしたし、量も大満足。
今回の突発料理は成功であったと思います。





翌日、あごが筋肉痛になったこと以外は。

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
