

つよくてニューゲーム by MOG

こんばんわ、うだるような暑さの中、ミニ四駆をいじりまわしていたMOGです。

つい先日に衝動買いしたばかりですが、今日はあの頃できなかった改造に挑戦してみました。
といっても、特に大した加工もなく基本的にはポン付けのパーツばかりです。

でも、そこには少年の頃の俺の夢が詰まってるといっても過言ではないw


というわけで今回主に使ったパーツ。

プレート
FRPプレート各種
なぜか当時から最高速度よりも車体剛性に興味があったという玄人かぶれのガキでしたw
当時のFRPプレートといえば直FRPか弓FRPくらいでしたが、最近は色々な形のが売ってるんですね。
さらにMSシャーシは元からネジ穴が多いので取り付けは至って簡単。
ピンバイスなんて必要なかったw


改造はタミヤの公式レギュレーションに基づくという昔からのこだわりはそのままに、ちょっぴり気合入れてチャレンジです。

洗った猫みたいね。
というわけで、まずはベースとなるシャーシ。
MSシャーシに、前後バンパーレスユニットを装着しています。

補強フェチにはたまらんw
んで、ここにFRPプレートを装着して剛性確保。
この後付けしてるぜぇ~強いぜぇ~というハッタリが大好きですw



そして数時間後、そこには変わり果てたミニ四駆の姿が!!

↓おとなげない大人が童心に返って作ったマシンが気になる同志たちは(ry
チバラキ車もビックリ
\(^o^)/こんな感じになりますた!

提灯とか飾ってそうだよね
後ろから見るとよくお祭りで出てくるアレですね、はい。

でも、とりあえず現状で考えられる限り理想的な形になったと思うんだ。



サバンナレオ
ボディを装着するとこんな感じ。
だ、だせぇ……

(´・ω・`)大径&MSシャーシ対応のフルカウル車って、これしか選択肢がなかったんだぜ。

一応こだわりとしては
・基本的にボディは未加工。
・各寸法はタミヤレギュギリギリまで広げる。
・逆にトレッドは狭める。
・フロントはワンウェイホイールとグリップ低めタイヤで回頭性うp!
など。

また、先日のコメントで頂いたとおり、各部にボールベアリングを仕込んでおります。
ちなみに全部で12個使ってます。


ローラー理論
他にも、ローラーセッティングは図のように二等辺三角形になるように意識しています。
当時はローラーセッティングはせいぜいフロント大きめリア小さめでコーナー脱出速度アップ!なんてことくらいしか考えていませんでしたw
ミニ四駆は普通の車と違い、コーナーではほとんどの加重がローラーにかかります。
つまり、ローラーで壁を走っているのと同じ=地面に垂直に立てば安定感がある証拠、というのが最近ノローラーセッティングの基本らしいです。


しかしこのマシン……


フロントヘビーとか、リアヘビーとかいう次元ではない
めちゃくちゃ重いw
電池込みだと200g超えます。
補強プレートの数が多い上に、マスダンパー×4ですからねw
軽量化大好きな初代ミニ四ファイターに足向けて寝られません。

(`・ω・´)でも、そこらへんは公式解禁になったハイパーダッシュモーターを搭載して頑張る。


200gという車重を支えられるよう、車体剛性もバッチリ強化済みですからね。
マスダンパーでコースアウト対策もバッチリ!


って……よく考えたらもとから軽量化を意識していれば、剛性確保なんて最低限で済むんじゃ……


と考え出すとキリがない、それもミニ四駆の楽しさのひとつですよね。

新橋に大きなサーキットを設置したお店があるようなので、機会があれば軽量仕様のマシンも用意して遊びに行ってみようかな。


最後に、この暑さについカっとなって作ったマシン。
エビカー
開き直ってゾイドに出てくる芋虫みたいなやつのガワ被せてやろうかw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気に 私の一番好きなバーガーチェーンの出店 を知る。
今度 食べに行こう。

No title

次は、井桁作ろう!!!
ミニ四駆ってライバルが居ないとつまらない(´・ω・`)

最近は疎かになっていた楽器を始めようかしら・・・

No title

タイヤを大大径にすればもっと大人

No title

>>堀切様
いらっしゃ~い♪
価格帯が高い分、微妙に客層が良くなっている気がします。

>>T.kim様
井桁、あの造形センスはすごいw

たしかにライバル不在のミニ四駆はちょっぴり寂しいですね。
職場でもっと広がれば……!

>>タイヤを大大径に~
(´・ω・`)やっぱり最終的に径が大きい方が速くなるんですかね~。
レツゴー世代としては、やはりフルカウルが似合う小径の方がデザイン的に好みですが、車体裏の補強すると擦っちゃいますw
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
