スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィンテージ?いえいえ、中古です。 by MOG

(・ω・)こんばんわ、MOGです。

年代もののギターは「ヴィンテージ」などと呼ばれ、当時の何倍ものプレミア価格がつくことも珍しくありません。

プレミア価格の理由としては単純に古くて個体数が少ないというのもありますが、よく言われるのが「音がいい」ということ。
「よく鳴る」なんて表現もされたりしますが、なんでもギターに使われる木材の質が長い年月を経てより良いものに変わっていくのだとか。
しかもその音は現代科学では再現不可能な良質なものらしい……

(・∀・)微妙に神格化されているような気もしますが、なんかロマンを感じます。


前置きはさておき……


mg77neck
(・∀・)77年製造モデルのムスタングを買ってみたよ!

あらかじめ断言しておこうw
これは「ヴィンテージ」なんてレベルじゃねぇ、もはや「ジャ○ク」っていうレベルだぜ、パっと見は……
売り主も「ヴィンテージ」なんて魔法の言葉は一切使ってないし、値段も現行モデルの半額以下っていうねw

とりあえず、(゜∀゜)先日落下して付いた赤ムスの傷はもはや傷の内に入らない!と思えるような個体です。
でも、こういう半ば持ち主に見捨てられたようなギターを再生するのもロマンじゃね?
というド素人の希望的観測の元買ってみましたw

↓各部の詳細が気になる再生工房職人は(ry
ボディ底辺から
まずボディ底辺から。
全体的にくすんでいる&クリア塗装が薄くなってますw

別角度から
金属パーツ
サビサビ&ほこり積もりまくり、スイッチのノブが1個行方不明w

ボディ裏面
ボディ裏面
体に触れる部分の塗装がほぼ全滅&バックル傷付きまくりです。

指板
指板
クリアー塗装がバリバリ剥がれていて、フレットも大分減っています。

ヘッド裏側
ヘッド裏側
クリアー塗装がバリバリ剥がれるを通り越して、ラミネートフィルムのごとく剥がせますw


以上の様に、各部に相当の疲れが見えていますが……


(`・ω・´)俺は大好きだぜ!

傷だらけとかフレットの減りといった部分は、裏をかえせば「以前の所有者がしっかりと弾きこんでいた」ことの何よりの証。

さらによく見るとフレットはしっかりと高さ調整がなされているし、ネックも反り無しで演奏には影響無し。

さらに電装部品もパっと見は汚いですが、動作にはなんら問題は無し
塗装なんてのも無ければ無いで湿度管理さえ気をつけていれば特に問題は無し。

もしかしてこれは相当ラッキーな買い物をしたのでは……w



ストラップも年代に合わせてコーデだぜ。
とりあえず自分で出来る範囲で各部の掃除を行い、新しいストラップを付けてみました。

(・ω・)これはいい、いいね。


その他自分では手が出せない部分は潔くプロのリペアマンにお任せで仕上げてもらおうと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。