

はじめてのもっず?

(・∀・)一昨日に削ったり磨いたりしたばかりのLeviathanもどき888のローエッジ加工にチャレンジしてみました♪
といっても特殊な工具は所持していないので、また電動ドリルと紙やすりでひたすら削ったり磨いたりの繰り返しw

元々08の888はエッジは高くないのですが、この機会にやってしまおうというわけで早速電動ドリルに888をセットし、80番のヤスリに当てること数十分w
kezurihikaku
左が削った後、右が削る前です。
塗装してある部分が本来のエッジ部分です。
見えないところだから適当でいいや、とそのまま塗装を残しておいたことでかえって比較しやすくなりましたねw

soutyakuhikaku
左が削った後、右が削る前です。
若干ナナメってますが、実際に装着して見比べてみるとその違いが分かります。
本来888はラウンドバタフライなのですが、エッジ周辺を削った部分が少しだけストレート形状に近づいています。
どんどんLeviathanに似てきますねw

こんな感じで削ったり磨いたりを繰り返すこと数時間、納得のいくモノが出来上がりました♪
levaleva
左がLeviathan、右が888
改めて並べて見てみるとLeviathanの大きさがよく分かりますw
Leviathanの方がシェイプのメリハリがしっかりしてます、さすが職人技ですね。

888888
09-888とニコイチにした比較写真です。
元々エッジの高い09モデルと比べているとはいえ、結構エッジを低く加工することができたと思っています。


さて、肝心の使い心地は・・・



burebure
       (´゜д゜`)!?

分身の術wwww
というのは悪いジョークです、きっと orz

(´・ω・`)ハブスタックを装着して振ったらこうなりました。
電動ドリルにスタック部を噛ませて固定していたため塗装やらが剥がれ落ち、微妙に径が狂ってしまったのです。

(・∀・)というわけで、スタックパーツ一式取り外したらキレイに回転するようになりました♪
以前に増して軽快な振り心地です♪
また、ローエッジ加工の効果か以前より傾きづらくなった気がします。
まぁ、同時に軽量化もしているためLeviathanやスターゲイザーのような安定感を求めるのは高望みというもので orz

ほんの数ミリ、数グラムの違いでこうも性格が変わるとは、ほんっとヨーヨーって奥が深いですね。
09-888と機種名は同じなのに、その性格の正反対ぶりが面白いです♪

ちなみにこのほんの数ミリ、数グラムを削り落とす10時間弱もの時間を費やしたのはナイショなんだぜw 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱっと見Dif-e-Yoっぽいな

とりあえずメタルに頼る前に腕上げようぜ…さすがに…

>ぱっと見~
たしかにDif-e-Yoっぽいですねw
Dif-e-Yoといえば、私が初めて生で見たフルメタル機種です。ショーケースに入っててピカピカ光ってて、高級感たっぷりでした。

たしかコンケイブを一番最初に採用したメーカーでしたっけ?
フルメタル+レセス+コンケイブと、まさに時代を先取りですね。


>とりあえずメタルに頼る前に~
おっしゃる通り orz
メタルや金リムはプラヨーの比にならないくらい高性能ですから、ついつい自分が上手くなった気になってしまいますよね。

メタルでこなせるトリックをプラヨーでやると自分の未熟さを痛感することが多々あります。
たとえばマトリックスのようなトリック、メタル機種でやるとものすごくスムーズにいくのに、プラヨーだっとすぐにスリープが止まってしまうとか orz

やっぱり最低限レベル3~4中盤まではプラヨーでできないとまずいと思います
自分も練習会で金リム使いたくなったけどそういわれましたし

分身の術w、でも最終的に完成したみたいで何よりです。
メタルを削る改造なんてすごいな、自分のティキンハートには無理な芸当だw。
後モチベアップにメタル買うのは良いと思いますけどね。
まぁ勿論腕前も大切なのでお互い練習も頑張りましょう(・∀・)

やっぱりローエッジの安定感は いいですよね。自分は ローエッジ派なんで09-888は見送り中です。
888持ってないんでわかりませんけど、フリーハンド3のゴムリングウェイトとか付けれたら、より良くなるのでは?(G5、SUPERSTARには付けれるらしいですが)

>>やっぱり最低限~
そうですね。やはりその辺りのレベルがプラヨーでこなせるようになれば、それなりにヨーヨーの扱いの基本が出来ている証になりますからね♪

>>ボヨン神に見つめられかけた人様
改造といっても、ドリルとヤスリと時間があれば誰でもできますよ♪
( ̄ー ̄)時間があれば、ですけどねw
(・∀・)次はシーシックの神様に見つめられると良いですね♪

>>YOu-スケ様
09-888はその重さで安定感をキープしてる感じですね。
スーパースターも発売されたことですし、今後はヨーヨーファクトリーもローエッジを意識した機種を増やしてくるのではと予想しております。
たしかに、ウエイト的なモノがあるともっと回転力が伸びるかもしれませんね。
また、接触時のダメージ低減のために取り外し可能なリムクッションのようなものがあるといいですね。
スピードダイアルのような。

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
