スポンサーサイト


鑑賞専用機?

(`・ω・´)手に入れました。
THECUT
THE CUT(hspin)
hspinの機種はこれが初めてです。
まず驚いたのがそのパッケージ、なんと未組み立ての状態で透明なケースに入っていました。

mikumitate
左右のボディのみならず、パッドや軸まで未組み立てw
慎重にパッドを貼り、軸とベアリングをセットし、ボディを組み立てていきます。
dekiagari
組みあがった状態
カタログ通り、見事な段差カットが施されています。
そして注目すべきはエッジ部分。
パッドのすぐ外から傾斜が始まっています。これはローエッジマニアには堪らない加工ではないでしょうか。

uptc
スターゲイザーとの比較
おそらくエッジ高は市販ヨーヨーの中で最も低いのではないでしょうか。

3kisyuhikaku
左からリヴァイアサン、THE CUT、スターゲイザー

さて、組みあがったTHE CUTを振ってみます。

他のメタルヨーと同じ感覚で投げ下ろしたのですが、どうも真下より自分よりに飛んでくる感じがします。
これがhspin機種に見られる独特のフィーリングというものでしょうか。
一度投げ出したあとのフィーリングは他のメタルと大差ない気がします。
安定感も見た目通り素晴らしい。

しかしながら、もしぶつけてこの素晴らしいカット処理にキズを付けてしまったらと考えると、気軽に振るのは難しいと思われます orz

(´・ω・`)残念ながらTHE CUTは私にとってはコレクションヨーヨーですね。



スターゲイザーと、リヴァイアサン、どちらがいいかという質問をよく見かけます。
この2機種はどちらも多少無茶目にコンボを組んでも平然とこなしてくれるチートアイテムといっても過言ではありません。

スペック的に見ると、グラム単位の重量バランスはスターゲイザーに軍配が上がると思います。
しかし、ひとつだけ致命的な弱点があります。
前モデルのスターダストとの変更点としてボディサイズと、軸周りの見直しがありました。
極限まで軸を短くすることによって従来のボディ中央部の突起を無くしたということは、視覚的にも斬新な印象をもたらします。
しかしながら、その短いアクセルのため、間違ったボディの組み方をするとボディ側の軸受け部をナメてしまう可能性があります。
stargazeraxel
スターゲイザーの軸周り、ベアリングよりも低い軸
撮影用に一旦ボディをバラしたのですが、戻す際になかなか上手くボディが噛まず、壊してしまうのではないかという不安に駆られました。
しばらく繰り返しているうちにボディの軸受け部の塗装がボロボロになってしまいましたが、なんとか軸が噛んでくれました。
軸が非常に短いので、ナナメになっている状態で無理に回すと軸受け部そのものを破損する可能性が大なので、細心の注意を払った方がいいかもしれません。

なので、ストリングスがからまったからといって安易にボディを分解するのはオススメできません。
ローエッジであることを利用して、ピンセットなどで丁寧に取り除いた方がいいと思います。


逆に、この弱点さえ把握していれば、その他の性能は全てが最強クラスだと思います。




RINRINRIN
さて、最近自作キャップが熱いということで自分も便乗してリンのキャップを作ってみましたw
モチーフにしたのはもちろんアノ黒い機種。テラインスパイアwww
5A王者と同じ機種ということで、見よう見真似で5Aにチャレンジしたら見事に落下。
だが、その衝撃でキャップが外れたから吸盤買ってくる手間が省けたという微妙さw

コメントの投稿

非公開コメント

Hspinサイズのベアリングは直径が大径より小さいのに幅は広いという変わったサイズなのでその為スローが後ろに流れるんですよね、慣れれば気にならないですが…

なるほど~。
パッと見は大径かなぁ~って印象でしたが、hspin専用サイズベアリングという商品があるくらいですから、当然サイズ違いますよね orz

ほんのちょっとのサイズの違いでこうも使い心地に差が出るとはビックリです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
