

カブリを恐れないこと。 by MOG

先日晒したぐってぃ工房製作ゲーム第一弾(予定)ですが、微妙な事情によりタイトルが変更になりましたw

主な原因はネタカブリですw

まぁ、実際芸術や音楽をはじめとする創作の分野において、
完全なオリジナルは存在しない。
というのが私の考えです。

いくら脳内で考えたこととは言っても、そこに至る過程ではなんらかの外的要因は受けているはず。
それをいかに噛み砕いて自分のモノにするかというのが、創作なのではないかと考えています。

出尽くした感があると言われているギャルゲー業界においては、もはやキャラかぶりなんて日常茶飯事。
ある作品のキャラを全部別の作品の類似キャラに例えることだって出来ちゃいますからね。

なのでそんなカブリを恐れずに突き進む精神力も必要なのです。


しかしながら、あまりにも似すぎているものを発表してしまうと自分らが考えたと主張しても、
パクリと言われて悔しい思いをするかもしれない orz

てなわけで、正式なタイトルは
タイトル。
ぐぅたら委員長学園生活ADV
青春てんぽるばぁと
に決定です♪

イミフなワードっぽいですが、イタリア語でちゃんとした意味がありますw
まさに厨二病www

これからもぐってぃ工房を生暖かい眼で見てやっていただけたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらくあらゆる分野における天才とは そのような状況の中から かつて誰も観た事もないような作品 を携えて現れるのでしょう。

ヨーヨーのSTGを作ると聞いて

No title

>>堀切様
その通りですね。
富野監督や宮崎監督もそういった人物の一人だと思います。

>>T.kim様
もちろんサークル名は「ヨーヨーproject」で。
ヨーヨー○○というように作品をシリーズ化するわけですね、分かりま(ry

(・ω・)何気にヨーヨーのルーツは狩猟道具だったとも言われていますしね。

No title

正直言って ぐっさん の言うとおり パクリなんぞを気にしてたら創作なんぞできやしません。
ありとあらゆる手法が使い尽くされてるわけですから。
そんこときにしてたら 言葉 もパクリですよね。先人が発明し開発したんだから。
オリジナルとかパクリだとか批評家気取りで言ってる奴に言いたいですね。お前の言葉も他人様の創造物や 言語 も作れやと。
これ荒唐無稽な屁理屈じゃないですよ。
伝説的なシューティングゲームの革命と言われた ゼビウス を作った遠藤雅伸氏は まず最初に ゼウス語 という言語を作ったのです。まだ敵キャラに名前をつける発想など皆無な時代にです。
例えば地上のピラミッドは バーラ という名前なんですがさらに大きいピラミッドがありそれは ガルバーラ といいます。ガルというのは前置形容詞みたいなもので 大きい という意味です。他にも大小の存在するキャラに ガル~ という名前がつけられています。

そういうことで パクリ なんぞ気にしていてはキリがないんだけれど 
ジャンルを問わず 伝説 として語られる天才達の残した作品には グゥ の音もでないオリジナリティの塊のような作品が多いです。しかしその分野の創世期に制作されたことが多いのも事実。
やり尽くされたかに思える時代に創作に挑戦するのは 松本人志が言うように 後から出てきた者の宿命 なのかもしれません。 

No title

>>堀切様
>やり尽くされたかに思える時代に創作に挑戦
まさにその通り。

このやり尽くされた感たっぷりの中で我々の意図するゲームを製作することが、ぐってぃ工房最大の目標ですね。

ゼウス語とは初耳でした。
ドス○○もその系統なんですね。
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
