

(・ω・)カブメンテ。

メンテ道具
相棒カブ君のメンテをしようということで、色々揃えてみました。
相棒カブ君の購入元は某オークション。
未整備上等の猛者が集う戦場ですw
手放すからには、それなりの理由がある、ということでまずは相棒を知るために簡単な整備から始めます。

↓以下メンテについて長々と。長門はいい。いいね。(AA略
スーパーカブは1958年の発売開始以来、基本設計にあんまり大きな変化がありません。
それは発売された時から一つの完成形を成していたといっても過言ではないでしょう。

特に整備性、燃費、耐久性には数々の伝説が語り継がれていますw
特に耐久性についてよく聞く話が
・何年かぶりにオイル点検をしたら、オイルが一滴も入っていなかった。
・水没したにもかかわらず普通にエンジンがかかった。
・サラダ油でも動いた。
・ビルの5階から落ちてもエンジンがかかった。
・大事故の1週間後に現場復帰。しかもそのうち6日間はパーツ手配にかかった日数。

などなど。

まぁ、これらは伝説となっているくらいですから極めてレアなケースでしょうけど、それだけ信頼性が高いということです。

(・∀・)でも、やっぱり安心して長く乗っていくために整備は大事だよねってことで、カブのメンテナンスをしてみました♪

(・∀・)まずはオイル交換♪

カブ伝説の中でもオイルネタは数多いのですが、やっぱりオイルは大事です。
オイルが劣化していたり、最悪無かったりしても一応エンジンは動くかもしれませんが、間違いなくその後悪影響をもたらしますw
ちなみにカブは他の車両と違い、エンジンオイルとミッションオイルを共有しています。
お手軽な反面、やっぱりメンテは大事ということですね。

まずは古いオイルを抜きます。
オイル排出
(´д`)うわぁ……真っ黒だぁ。
これ、逆光だから黒いわけじゃないんだぜ……

あらかじめ古いオイルの受け皿を用意しておきます。
オイルの廃棄方法は自治体によって定められていますが、私のトコはこういった専用のモノを使えば燃えるゴミ扱いでOKだそうです。
間違っても排水溝に流さないようにw

新しいドレンボルト
(・∀・)オイルの抜け穴のフタとなるボルトを新品に交換してみました♪
ボルトの先端にマグネットが付いていて、オイル中を浮遊する金属片を吸着してエンジン保護をしてくれるらしいw
その効果はまた次の交換時に確認してみましょうw

新しいオイル
新しいオイルを注いでいきます。
新しいオイルはこのように透き通っています。
ちなみに、上の写真のボルトを閉め忘れると新しいオイルがそのまま垂れ流れていきますw

本来であれば600ccほど入るのですが、抜けきっていないオイルのことも考慮し、オイルゲージを確認しながら注いでいきます。

プラグ交換
プラグの交換も同時に行いました♪
ノーマルプラグは1本300円という衝撃の安さw
単気筒エンジンなので1本だけの交換です。
以前乗っていたのは高いプラグを4本同時交換だったなぁ(遠い目
1本だけということで、ちょっぴり奮発して上位グレードのプラグを入れてみましたw

オイル&プラグ交換後、エンジン始動テストでばっちりエンジンがかかったので、今回の作業は成功です♪


古いボルトとプラグ
交換したボルトとプラグ。
ボルトは再利用できそうですが、プラグは真っ黒ですw

(・∀・)初めてのカブメンテですが、作業時間は20分もかかりませんでした♪
プラシーボ効果かもしれませんが、始動も吹け上がりもだいぶスムーズになった希ガスw
整備性がとてもよく、部品代もとても安いのでカブに病みつきになりそうですw

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
