

スルー・ザ・ショルダー

(・∀・)昨日の記事のコメントで紹介していただいた「Through the shoulder」に早速チャレンジしてみました♪

動画を見た限りでは特に難しそうな動きではなかったのですが、やはり実際にやってみるとなかなか上手くいきません orz

何の種目においても上級者の動作というのは基本的にムダがないため、高等テクを披露されても本当に難しいのかどうか疑問に思えることすらあります。
それがヨーヨーにもピタリと当てはまると思います。

このトリックも何度も動画を繰り返し見て、実際に試行錯誤しながら練習してみました。

一応自分なりにコツというか、ポイントを掴めたつもりなのでご紹介させていただきます。

このトリックもドロップインザバケットやボヨンボヨンなどと同じく、ストリングスのテンションとヨーヨーの反動を上手に使う必要があるとます。

このトリックにおいてちょっぴりクセのある動作が、スリープしたヨーヨーを後方へ飛ばすための「2段階反動」とでもいいましょうか、下図のようなイメージです。
point1
まず、スリープ状態からピンホイールの導入部の要領で左手を添えてヨーヨーを跳ね上げます。
但し、ピンホイールとは回転方向が逆になるので注意です。

point2
ヨーヨーが跳ね上がったら一呼吸おいて、ヨーヨーが自分の方に向かってふりこ運動を開始するときに、右手をやや水平に近い角度でひっぱってやるとヨーヨーは軌道を変えて後方へ飛んでいきます。

このイメージが掴めるとヨーヨーを楽に後方へ飛ばすことができると思います。
あとはヨーヨーが肩や上腕部を支点にして回転してくるので、適当な場所で左手人差し指を添えてトラピーズ、という形です。

というわけで、スルー・ザ・ショルダーを無事に修得できました♪
この動作でコンボの幅が広がると思うので、覚えておいて損はないと思います♪




さて、次はアトミック・レボリューションです。

このトリックでまず目につくのが1.5マウントと呼ばれるハイパーヨーヨー時代には無かったであろうマウント方法です。

一見ダブルオアナッシングの短縮版のような気がしますが、やってみると1.5マウントの方が遥かに難しいです。


mounthikaku

また中途半端なイメージ図www
自分の視点で両手を見たイメージです。

一見どちらも似たような感じですが、1.5マウントの場合ヨーヨーを下から上に回すという動作に加え、その際に図の三角形の赤い部分をえぐってしまうと、手前のストリングスに干渉してしまい失敗となります。


それらのミスを防ぐための手段として、下記の2つの方法があります。

1.右手中指をしっかり握りこむ。
nakayubi
赤い部分が右手に迫れば迫るほど、失敗する確率は上がります。

2.右手人差し指をヨーヨーの近い位置に当てる。
hitosasiyubi
人差し指を当てた箇所を支点としてヨーヨーが上記の三角形に向かっていきます。
赤い部分に干渉させないためにも、折り返す距離は極力短くするべきです。




(・∀・)というわけで、早速BigBenでも1.5マウントが安定してきましたよ♪


あとはアトミックレボリューションは流れに任せて最後のトラピーズ状態のところまでいけるのですが、ここで一つ問題発生 orz

見本のビデオのようにトラピーズをキレイにほどいてヨーヨーを跳ね上げられないんです orz

どうしてもヨーヨーが傾いちゃったり、ほどこうとクルンクルンしているうちにストリングスが滑ってヨーヨーに指があたってしまう orz

そんなこんなで、アトミック・レボリューションは納得のいかない出来で燻っております orz

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
