

消防訓練

(・∀・)今日もいい天気でしたね♪


こんな日ははやっぱりバイクでツーリング!



と、いきたいところですが、乗ったのはバイクではなく地下鉄でした orz


(´・ω・`)向かった先は、、、syoubougakkou
東京消防庁消防学校

今日は消防団員として「第11期特別区消防団警防科研修」という講義&実技訓練形式の研修会に参加してきました。

「消防団」をご存知でしょうか?
居住地又は勤務地を管轄する消防署の活動の後方支援をするボランティア集団です。
おそらく全国各地に存在すると思います。

どんな活動を行っているかというと、地域の防災イベントから、実際の火災などの災害の後方支援まで、その任務は幅広いです。
火事のニュース映像などを注意してみていると、消防隊とは違う色のヘルメットや防火衣を装着している人が映っていることがあります。きっと消防団員です。

ボランティアといっても、その任務の重要性から特別職の地方公務員という扱いを受けています。


私は東京で24時間勤務をしていることもあり、勤務地団員として東京の消防団に入団しています。


そんなわけで今日は訓練内容の一部を紹介をします。

まずは教室で事故事例や最近の建造物や火災の特徴の講義を受けます。
過去の事例を知っているのかいないのかは、命に関わるほど重要な項目です。
それが終わるとお楽しみの実技訓練です。

ぶっちゃけて言ってしまうと、
講義内容はテキストを読めばどこでも学習できますが、実技訓練はそれなりの施設や機材がないとできないので
とっても面白いです。


syoubougakkoukoutei
まさに訓練日和www
まずは広い校庭にて放水訓練です。
現物の消防車を障害物に見立て、合間を縫ってホースを延長して前方の火点(火事現場)へ放水を行います。

hashigo
ヨーヨープレイヤーとして今回もっとも気になった機材ですwww


hashigotencyou
伸ばすとこうなります。
折りたたみ式のハシゴです。
なぜ気になったのかというと、その素材です。

これ、フルチタンなんだぜ。

以前は鉄製だったらしいのですが、耐久度や重量の関係でチタンの方が優れた素材だということで、最近はチタン製のものが増えているらしいです。
ちなみにお値段は新品のcatch22が20個以上買える国家機密ですwww
とにかく丈夫で軽く、女性の方でも2人でらくらく運べると思います。
人命はお金に代えられませんから、こういった設備投資は個人的には大賛成です。

housui
実際の住宅火災を想定した放水訓練
まさに消防訓練といった感じですね。
これは2階建ての住宅の2階部分で火災が発生し、住人が逃げ遅れている場合を想定した訓練です。
放水は基本的には燃焼物体目がけて行うのですが、人命救助を優先して逃げ遅れた人の周りに水のカーテンを発生させることもできます。

この後、実際の火災発生時の臨場~鎮火までの訓練を行いました。


こんな感じで、今日はとっても有意義な研修会となりました♪

もし消防団に少しでも興味のある方はググるなり最寄の消防署へ尋ねるなりしてくださいm(_ _)m
消防団は現在全国各地で団員が不足しております orz




(・ω・)さて、明日は朝っぱらから近所の公園を散歩してきます♪

目標は「タイムワープ」修得!

知らない人の前でヨーヨーをやったことなんてほとんどないので今からガクブルですが、ひとつがんがってきますノシ

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
