スポンサーサイト


ステルスレイダー発掘!

自分は昔から身の回りの整理整頓が超ニガテで、小学生の頃は通信簿の「身の回りの整理整頓ができる」の項目が6年間18学期連続「もっとがんばりましょう」でした orz

どうにもこうにも勿体なくてモノを捨てるのができない性格が災いして、自室には漫画やおもちゃをはじめとする物質で形成された地層ができちゃってるくらいです。

いつも掃除しようと努力はするものの、結局懐かしい漫画やおもちゃが発掘されてはそれで遊び出し、気付けば時間だけがただ過ぎていく状態 orz

もし生まれ変わりというものがあるのなら、間違いなく自分の前世はハムスターの類でしょうねwww

しかしながら、何か探そうとしてもお目当てのものはなかなか出てこないという不思議な法則。
中学生の頃に買ったヨーヨーを探すも、全然見つからない状態が続いていました orz



(・∀・)しかし、ついに先日1998年モデルのステルスレイダーが発掘されました!
stealthradaer
ステルスレイダー(YOMEGA/BANDAI)
もう、あまりの懐かしさに復帰してから買ったノーマルレイダーと一緒に記念撮影です♪

このステルスレイダーは、私の通っていた学校でいよいよハイパーヨーヨーブームも終わりという頃に、小遣いを全てつぎ込んで買ったものです。当時の価格で新品定価5000円。今考えると恐ろしい値段です orz

(゜д゜;))))中学3年生の頃の小遣いは月3000円でしたから、実に月収1.5倍以上ですよ。


(´・ω・`)すでに周りの友達はヨーヨーに飽きていたため、一人で自宅の鏡と向き合い当時誰も出来なかったアトミックファイヤーを修得したのはいい思い出です orz
今思えば、当時の私はブームに関係なく、本当にヨーヨーが好きだったのでしょうね。


しかし、残念なことにブーム終焉と同時にストリングスの供給も無くなっていまいました orz

スーパーで売ってるようなタコ糸も試してみましたが、そんなものじゃ到底遊べるわけもなく orz
そんなこんなで、地層にうずもれていくことになってしまったのでした。
同い年のピンクのレイダー君は、ずっとブリスターパックの中で時を過ごしてきたので経年劣化は感じられませんが、このステルスレイダーは露骨にクリア部分が色あせていますねw


さぁ、最新のストリングスを装着して10年ぶりのスローです♪


カリ、カリ、カリ、、、




う~ん、ナイス異音www


ボディをバラしてベアリングの確認です。
jiku
bearingspacer
なんか汚れがこびりついちゃってますよ orz
当時は脱脂なんて知りませんでしたから、ひたすらオイルを塗りこんでいました。
オイルを塗れば滑る→スリープ時間アップ!
と考えていたのは、きっと私だけではないと思います orz

そんなオイル漬けと放置期間を経て、汚れがびっちり固着してるわけです。
早速洗浄&脱脂をしました。


チャーーーーー!


現代の脱脂ベアリングほどではないですが、小気味いい音とともにスリープ時間が延びました♪
さらに脱脂したということもあって戻りも悪くなりました。そこで当時から見れば未来のテクニック「バインド」でリターンです。

やはり最近のヨーヨーに比べすべりが悪いというのか、ちょっぴり変な感触はありますが、まあ手元に戻ってくるのでセーフです。

当時はヨーヨーが戻ってこないということを恐れ、ストリングスを3重巻きにして無理やり引き戻していたから良しとしましょうwww

しかし、当時のストリングプレイ最強機種といわれたこのヨーヨーも、あらためて現代ヨーヨーと見比べてみると本当に薄っぺらくて軽いですね。
現代ヨーと同じ感覚で振り回すと見る見るうちに傾いて失速してきます。
こんなヨーヨーで最高にクールなパフォーマンスを披露し、当時の少年少女達を熱狂の渦に巻き込んだ某名人は、本当に偉大なスピナーだと思います。



さて、当時を懐かしむということでハイパーヨーヨー時代のストリングプレイ花形トリックの記念撮影をしてみました。

stringplay
ついカッとなってやってしまった。今は反省している。

コメントの投稿

非公開コメント

↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
