

( ´д`)ついぽけ~っとして・・・

なんとか風邪も快方の兆しですが、いかんせん頭がぽけ~っと夢見心地w
けどただボケボケしているようでは時間がもったいないので、懲りずに新しいヨーヨーの仕組みを考えてみましたw

テーマは「ぼくのかんがえたさいきょうのヨーヨー」ではなく、
「びっくりドッキリ変り種?」みたいなノリでw
最強のヨーヨーに関しては国産メタルの形状がほぼ完成系だと思っているMOGです。

てなわけで、あまり難しくお考えにならず笑い飛ばしてやってくださいw
新形状案
     新形状案w
上が基本的なヨーヨーで、下が新形状案ですw
新形状案2
従来のものと違う点は
・3つのベアリングが同軸上に並ぶ
・パッドが2枚→4枚

図の通り、同軸上に3つのベアリングを配置することによりボディ間のギャップを今までの3倍とし、トラピーズの際にストリングスがボディにヒットしづらくなります。
また、従来のボディ配置だとボディにヒットしていたストリングスも、新配置のベアリングの上に着地してトラピーズ成功となりますw
また、思い切った配置変更により、より重心を外側にもっていける。。。はず?
バインド時の図
また、バインドの際に中心以外のベアリングにストリングスが乗っていても、図のようにしっかりとレスポンス部にしっかり噛んで戻り、スローの際にはちゃんと回転がかかるように!・・・なりますかね?
破滅的に分かりづらい図ですがご勘弁をw

とりあえず何か新しい形を!ということで寝ぼけながら考えてみましたw
ヒマがあれば試作機を製作してみようかしらw

パイプフレームヨー
さて、今度はちょっとガチですw
ありそうでなかったパイプフレームボディのヨーヨーw
極端な外周よりの重量配分と、グラインドの際の抵抗を極限まで抑えたボディワークw
まぁ、一番の問題は耐久性でしょうね orz

BOB
ベアリングの新発想w
ベアリングにその外径ピッタリの内径を持つベアリングを重ねて付ければさらに摩擦低下・スリープ延長!

(´・ω・`)まぁ、警備員のおいらが思いつくくらいだからメーカーの人たちはとっくに試してるんだろうけどね。

( ゜∀゜)けど、色々考えていると楽しいから満足だよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

ベアリングオンベアリングは単純にボールの数が倍になるから抵抗が増えるんじゃ…

>>ベアリングオンベアリングは~
固定軸=抵抗大、ベアリング機種=抵抗小ならば、固定軸部をベアリングにすれば・・・BOBだ!
とはすんなりいかないわけですね orz

たしかにその通りですw

(・ω・)と書きながら気になりだしたのですが、やはりベアリングの球のような小さなパーツでも摩擦熱で熱膨張おこしたりするのでしょうか?
もしそうならば熱しにくい大型ベアリングの方が長時間パフォーマンスを維持できたり?

熱膨張なのかどうかは知りませんが小さいベアリングがすぐガリガリになるのは確かですね、ダンカンサイズとかヨメガサイズはすぐ死にますよw

熱膨張だのは置いときまして、BoBにしてみると玉数が多くなることによる摩擦の増加があるかわりに、一つの玉のサイズが小さくなることによる摩擦の低下があるのでそこは大してかわらないかもしれません。
外周のベアリングと内周のベアリングの回転数が変わってくるため、やっぱりスリープ力的には大して変わらないかもしれません。
でも、片方が突然死んでもプレイ続行が可能なのが強みだと思います。

やっぱりこういうのって結果云々より考えるのが一番楽しいですよねw

ベアリングon~は超マイナー機種でありますよ。
ナイロンベアとボールベアですがwwwww
フィーリングはそこまで悪く書かれてなかったようなきがします。
どっかにレビューがあったんで探してみてクレシア><

>>熱膨張なのかどうかは~
先日ダンカンベアとヨメガベアが1個ずつダメになりましたw
両機種よりもさらに強い回転がかかる機種に使われているJAM大径はまだ一度も壊れたことはありません。
(・ω・)やはり大きさや精度で各部位にかかる負担が違うのでしょうか。



>>ban様
片方が突然死んでもプレイ続行が可能なのが強み、これは考えもしませんでした♪
大会に参加する際など、大きな保険になりますねw

まさに考えるのが楽しくて今回の記事を書いてみました。
ヒマさえあれば「ぼくのかんがえたさいきょうのヨーヨー」なんかも考えてみたりw
個人の1ロットからでも対応してくれるプラ加工屋さんがたくさんあるようなので、プラ削り出しオリジナルヨー製作も案外遠くはないかもしれませんねw


>>顔須君
ナイロンとボールベア、どこかで聞いたことあるような気がしますwww

BOBの概念とはちょっとズレますが、ベアリングにスリーブを噛ます手法もありましたね。
ブラックマンバでしたっけ?ボールベアリングの外側にナイロンのスリーブを被せてコンケイブちっくな構成をしていたような気がします。

テラウロオボエwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>匿名様
残念ですが、まだまだ先の話になりそうです><
↓時間を無駄にした人の数
ぐってぃ工房つぅ

基本的にMOG

Author:基本的にMOG
●MOG(警備員)
相変わらず実家の駄猫に威嚇される。

●ヌメヌメする(警備員)
恐らく警備員史上初、職場で
天然ウナギをさばいて焼いた人。

●かわいさん(警備員)
W稲田大学法学部卒業。
無修正顔出し素人。

●Chanさん(自宅警備員)
現在宅外派遣中。

現役警備員と元警備員による色んな意味で上級者向けのブログ、素人にはオススメ出来ない。

ヌメヌメするツイッター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
